PTAの活動日誌

関東高等学校PTA連合会大会埼玉大会

令和元年7月12日(金)・13日(土)に関東高等学校PTA連合会大会が行われました。

 今年度は、埼玉県大宮市の大宮ソニックシティで、総勢2300人ものPTAの方々が一堂に会し、盛大に行われました。

 PTA会長をはじめ、2年の本部役員の4名と教頭先生、本校職員の総勢7名で参加しました。

 

<1日目> 全体会

メインテーマ「絆を深め、新しい時代を担う子どもたちを育てよう」を掲げ
以下の5つのサブテーマのもと意見交換が行われました。

1 変化の激しい社会において、個性を活かし、社会貢献できる人材を育む教育を支援する。
2 主体的・対話的で深い学びをとおして、子どもたちの夢の実現を目指す教育を支援する。
3 ルールやマナーを守り、思いやりの心を育てる教育を支援する。
4 学校・地域が連携して、家庭の教育力を高め、親子の絆を深める教育を支援する。
5 子どもたちの「命」を守る教育を支援する。

 参加者7名



 全体会の記念講演として、「夢が生きる力になる」と題して、タレントの向井亜紀 氏が講演し、会場にいた人たちの涙を誘っていました。

 概要は、闘病生活の実体験から子供たちへの接し方・育て方などを熱弁されていました。

<2日目> 分科会

 分科会では、第3分科会に参加し「生徒指導とPTA」を協議しました。



 教育研修では、鉄道博物館を見学し、歴史を学びました。