日誌

2018年5月の記事一覧

文化祭に向けて

黎明祭までいよいよカウントダウンが始まりました。
どのクラスや団体も準備に力が入る頃ですが、図書委員会でもほぼ毎日のように図書室に集まり、着々と準備を進めています。

  

  

ただのぐちゃぐちゃな机の上・・・のように見えますが、
委員はどこになにがあるのか、わかっています。
全部必要なものなのです。

さて、図書委員会は黎明祭でなにをするのでしょう。
それは・・・当日のお楽しみ。
ちなみにテーマは「図書委員たちはどう生きるか」です。

星 図書館の一般開放について

1 ねらい
      保護者や卒業生に本校図書館資料の有効活用を図り、学校の理解につなげる。

2 一般開放期間(開館日、開館時間等を含む。)
   下記3の利用対象者に応じて、それぞれに期間・日・時間(長期休業中は除く)を設定する。
 (1)保護者(及びその家族)
   PTA総会・三者面談・授業公開日等学校での会合日
   関係行事終了後~16:45を主とする。
 (2)中学生 体験入学会参加者を対象とし、体験入学当日の閲覧のみ
 (3)聴講生 授業日

3 利用対象者(年齢等の制限がある場合は、それを添える。)
 保護者(および家族)、中学生(上記2の(2))、聴講生

4 利用登録、利用手続き、貸出手続きの概要
 ○ 利用登録
 来校して事務室で利用者登録をする。(保護者および家族)
 ○ 利用手続き
 利用者(登録済み)は、事務室で図書利用カードを提示の上、受付名簿等に氏名等を記入する。入校許可証を発行し、携行する。
 ○ 貸出手続き
 登録者に対して、図書利用カードを発行する(初回のみ)。貸出時に提示を求め、通常の貸出に準じた手続きを行う。
  ※体験入学会に参加の中学生で、閲覧を希望する生徒は自由に閲覧できる。

5 提供内容の概要(図書の閲覧、貸出(貸出冊数、貸出期間)等、提供内容の概要)
 貸出冊数:1人1回 2冊
 貸出期間:2週間
 そ の 他:図書・雑誌・新聞の閲覧