ブログ

なぎなた部

関東高等学校なぎなた選手権大会の出場権(個人試合)を獲得しました。

4月23日(日)に常磐高校で行われた関東大会県予選会で上記の出場権を獲得しました。

関東大会は6月3日(土)、4日(日)に神奈川県藤沢市の秩父宮体育館で行われます。実力的にはまだまだですが、大会までの1ヶ月間一生懸命稽古に励みます。そして試合本番では、一本、一勝、予選リーグ突破を目標に全力で頑張ります。

令和4年度全国高等学校なぎなた選抜大会出場権獲得!

11月20日(日)に常磐高校で行われた全国高校なぎなた選抜大会の県予選会に出場しました。

試合結果(個人戦)は小林さんが第2位、片貝さんが第3位で、二人ともに、来年3月に兵庫県伊丹市で行われる全国選抜大会の出場権を獲得しました。

群馬県なぎなた連盟の先生方も「なぎなたを習い始めて半年あまりでよくぞここまで上達した」と褒めてくださいました。

 

来年度は団体戦(3人制と5人制)にも出場したいので、中学3年生の皆さん、ぜひ前西に入学して、なぎなた部に入部してください。

なぎなた部 防具を装着!

 全くの初心者から練習を始めて約半年。来年3月に兵庫県で行われる全国高校なぎなた選抜大会出場を目標に防具を装着して練習を始めました。まだまだ上手ではありませんが、ものすごい勢いで上達しています。メンを打突メン(正面)を打ったところスネの打ちました

香川インターハイ出場しました。

 8月12日(金)~15日(月)に、香川県丸亀市で行われた全国高校総合体育大会なぎなた競技大会に2人1組で行う「演技」という競技で出場しました。

 予選リーグで清教学園高校(大阪)と丸亀高校(香川)と対戦しました。残念ながら0勝2敗で予選リーグ突破はできませんでしたが、練習の成果を発揮できたと思います。

 次の目標は今年度3月に兵庫県伊丹市で行われるなぎなた全国選抜大会です。この大会は、防具を装着して行う「個人試合」と「団体試合」です。まずは県予選会で出場権を獲得したいと思います。

お祝い インターハイ県予選会 準優勝!

 6月11日(土)に新町防災アリーナで行われたインターハイ県予選会(演技の部)で準優勝し、8月12日(金)~15日(月)に香川県丸亀市で行われる全国高校総体なぎなた競技大会の出場権を獲得しました。

 なぎなた部は今年度発足した部で、部員は1年生の2人だけです。2人とも4月になぎなたを始めたばかりですが、2ヶ月間真面目かつ意欲的に練習に取り組み、今回の成果を得ました。

 なぎなた部は今年度の香川インターハイはもちろん、来年度、再来年度のインターハイも目標にして練習しています。女子中学生のみなさん、前西に入学して、来年度の北海道インターハイ、再来年度の北九州インターハイをめざしてみませんか。やる気があれば、経験不問です。前西で待っています。

なぎなた部発足!

 今年度、なぎなた部が発足しました。6月11日(土)のインターハイ予選に向けて、頑張っています。

 
剣道部の紹介

剣道部は、過去に県内各種大会優勝・関東大会・インターハイ出場(団体・個人)、
県選抜(国体)メンバーの輩出など、輝かしい伝統と実績を多数残しています。

現在も武訓として「剣也人」・「文武不岐」を掲げ、新たな部の歴史の構築を目指して
毎日の稽古に励んでいます。また、部員相互の和と協力を大切にしながら相互に
切磋琢磨し、正しく・強く・美しい剣道を求めると共に、その為に必要な自己のあり方
を模索し、競技力の向上と人格の形成を目指して活動しています。

覇気のある生徒、大歓迎です。

カウンタ
0 0 5 9 3 7